クレジットカードとは?仕組み・メリットなどクレカについて徹底解説!
クレジットカードとは?仕組み・メリットなどクレカについて徹底解説!

クレカのメリットを新社会人、学生(高校生・大学生)、主婦向けにわかりやすく説明。おすすめカードの比較・選び方や保険、ポイントの仕組みの解説も。

image.png

クレジットカードとは?

クレジットカードとは、お買い物をした際に商品代金の「後払い」ができるカードのことです。店頭でのオフライン決済だけでなく、電気代などの公共料金やインターネットショッピングでのオンライン決済にも使用することが可能です。

クレジットカードにはさまざまなメリットがあります。例えば、「ポイントがお得に貯まる」「アプリで明細が確認できるので管理がしやすい」「現金を持ち歩く必要がない」などです。年会費が無料のクレジットカードもたくさんあり、一括払いにすれば手数料もかからないので、クレジットカードを使う人は増えています。

クレジットカードを持つメリット

現金なしで買い物ができる

クレジットカードを持つメリットのひとつは、現金を持たずに買い物ができるという点でしょう。クレジットカードを提示すれば、暗証番号の入力やサインひとつで会計ができるので、支払い時に小銭を探すのに手間取ったり、手持ちがあるかどうかを気にしたりする必要がありません。「手持ちの現金が足りない」というときでも買い物ができるので、大変便利です。

ポイントが貯まる

クレジットカードを使用すると、カード会社独自のポイントを貯めることができるというメリットがあります。このポイントは、各カード会社によって様々なものに交換することが可能です。また、各カード会社ではポイントに関連するキャンペーンを独自に打ち出しています。

例えば、楽天カードでは100円で1ポイントの楽天ポイントを貯めることができます。通常のポイント還元率は1%ですが、各種キャンペーンの条件を満たすことによって、さらにポイントを貯めることができます。また、貯めたポイントは1ポイント=1円相当として、楽天市場などの楽天サービスだけではなく街の加盟店で利用することが可能です。

普段の買い物のほか、公共料金の支払いなど、毎月のお支払いをクレジットカードで払うようにすると、効率的にポイントを貯めることができます。支払いにあたってポイントが還元される点は、現金払いにはないメリットだといえるでしょう。

ネットショッピングなどの支払いに便利

通信販売やインターネットショッピングの支払い方法でクレジットカードを選択すると、家にいながら支払いが完了します。対して、銀行振込やコンビニ払い(コンビニ・オンライン)による支払いの場合、お店側で着金の確認をしてから商品が発送されますので、商品の受け取りまでに時間がかかってしまいます。また、銀行振込やコンビニ払い(コンビニ・オンライン)、振込用紙(後払い)による支払いの場合は、銀行やコンビニエンスストアなどに行く手間も発生します。「買い物をスピーディにしたい」と思う方は特に、クレジットカードが便利でしょう。

また、銀行振込では振込手数料が、代引きの場合は代引き手数料が発生します。クレジットカードでは手数料がかからないという点もメリットです。

ATM手数料がかからない

現金で支払いをする場合、手元に現金がなくなってしまうと銀行口座から引き出すことになるでしょう。現金を引き出す際にATMを利用すると、金融機関や時間帯などによって手数料が発生します。クレジットカードを利用すれば、手持ちの現金がなくても支払いができますので、銀行口座から現金を引き出す必要がありません。間接的にATM手数料を節約できるということも、クレジットカードを利用するメリットのひとつでしょう。

公共料金などの支払いができる

携帯電話料金の支払いや電気料金・水道料金などの公共料金、クレジットカードによっては新聞料金や放送料金などの支払いをすることができます。あらかじめクレジットカードを登録しておけば、支払い忘れを防ぐことができるというメリットがあります。また、楽天カードでは楽天e-NAVIから公共料金の支払い手続きができるものもありますので大変便利です。

goTop